軽自動車
1: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)15:23:49 ID:Bti8

コンパクトカーじゃない理由は何?

燃費、快適性、静寂性、パワー、室内広、安全性
どれをとっても同価格のコンパクトカーの方がよくないか?

2: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)15:24:46 ID:8kD2
ディーラーで聞け

 

3: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)15:24:53 ID:Bti8
軽自動車前輪とバンパーまで余裕なさ過ぎて
ぶつけた瞬間シャフト歪むレベルやし

 

4: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)15:26:04 ID:Bti8
軽規格にこだわる理由がよくわからんのよな。

 

5: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)15:27:01 ID:yAqg
そもそも今の軽規格に無理がある

 

8: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)15:27:54 ID:Bti8
>>5
軽規格の限界に挑戦しようとしてるのはよくわかるのが多いよな

 

7: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)15:27:51 ID:LK3r
税金その他維持費?
なんでN-BOXとかあんな爆売れしてんやろな

 

10: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)15:28:53 ID:Bti8
>>7
税金の差額って本体価格に比べたら微々たるもんじゃね?
NボックスはFitの方が安いまであるからな。

 

15: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)15:31:45 ID:LK3r
>>10
ワイもそう思う
よく乗るならハイブリッドのコンパクトとかのが燃費込みならランニング安いまである

 

16: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)15:32:44 ID:Bti8
>>15
そうよな
軽は総合判断できない情弱という事なんやろか

 

22: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)15:34:22 ID:8sAm
>>16
固定概念で軽に乗ってるやつも多いやろな

 

9: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)15:28:24 ID:f7Gj

車庫証明要らない
税金がちょっと安い
タイヤも安い

このあたりじゃない?

 

12: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)15:29:32 ID:Bti8
>>9
田舎は車庫証明いらんが、ワイの地域は車庫証明いるわ
タイヤって7年毎くらいにしか変えないやろ。

 

24: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)15:34:50 ID:f7Gj
>>12
田舎前提の話になっちゃうけど
車社会やと軽でも年間走行距離15000から30000kmで車検毎にはタイヤ、車検2回に1回はローター交換になる
やっぱり諸々の整備費は軽の方が安く済むし
子育て考えると普通車ミニバン買えない家庭だとコンパクトカーより軽バンの方が広くて便利まである

 

32: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)15:36:55 ID:Bti8
>>24
ワイ前のインサイト7年7万キロの時溝残りひび割れで交換したぞ。
ドリフトでもせん限りタイヤ交換とか殆どないやろ

 

39: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)15:38:30 ID:f7Gj
>>32
ユーザーなら誤魔化せることもあるけどスリップサイン出て車検通らんで

 

41: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)15:39:29 ID:Bti8
>>39
ディーラー車検しか通してないで
7年目でようやくひび割れの方が先に出ましたね。
交換しましょうかって言われたわ

 

11: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)15:29:27 ID:WUSN
なんであれ軽とかダサいわ
あとまともな運転できんのに高い車とか外車乗ってるやつもダサく見える

 

14: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)15:31:38 ID:Bti8
>>11
ダサいとまで言わんが軽が高騰しすぎて魅力なくね?
というのは本音

 

17: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)15:32:50 ID:zG6g
軽に乗るやつは見下してるけど、ロールスロイスの社長よりダイハツの社長の方がビンボー人相手にして儲けてそうや

 

19: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)15:33:29 ID:Bti8
>>17
ダイハツって利益率そんなにええの?
薄利多売ってイメージなんやが

 

29: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)15:36:03 ID:f7Gj
>>19
ダイハツも今や実質トヨタみたいなもんで安くはないな
薄利多売はスズキだけやと思う

 

31: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)15:36:42 ID:ixFM
>>29
ジムニー「すまんなw」

 

18: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)15:33:05 ID:Uqog
ダイハツのタフトいいよ

 

20: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)15:34:10 ID:ixFM
新車で買うやつがいないと中古が出てこないやろ
金持ってるやつは新車でどんどん買え

 

23: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)15:34:41 ID:Il5K
ディーゼル車はいかんの?

 

25: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)15:35:10 ID:ixFM
>>23
街乗りではないやろ・・・
ワイもディーゼル好きやけど

 

27: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)15:35:42 ID:ixFM
ローター交換ってなんだ?

 

34: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)15:37:08 ID:f7Gj
>>27
ブレーキローターや同時にブレーキパッド交換も推奨やから地味に懐痛む

 

30: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)15:36:29 ID:ihtN
まあ軽って高いからそれならコンパクトカーの方がよくねってなるのはわかる

 

36: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)15:38:09 ID:Bti8
ちょっとまて、インサイト11年13万キロ乗ったけど
ブレーキディスク2割しか減って無かったぞ・・・
どんだけブレーキ使ってるねん

 

37: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)15:38:20 ID:6tg1
ジジイ未だに軽自動車バカにしてるけどセダンより売れてる軽自動車に文句たれんなや

 

45: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)15:40:24 ID:Bti8
>>37
同価格のコンパクトの方がよくないか?って話やぞ

 

40: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)15:39:04 ID:r0ZN

街乗り程度ならこれぐらいが一番だよな

 

42: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)15:40:07 ID:6tg1
>>40
トゥクトゥクとかタイ野郎か?
後進国じゃねンだわ

 

43: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)15:40:10 ID:ixFM
街乗りならバイクでもいいような気が・・・

 

44: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)15:40:20 ID:6tg1
>>43

 

47: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)15:41:10 ID:ixFM
>>44
雨ならもうネットで買い物でいいじゃん

 

49: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)15:41:26 ID:Bti8
田舎の方がブレーキ踏む回数少ないのにブレーキもタイヤも減るってどんな運転してるんや

 

55: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)15:43:44 ID:r0ZN
コンパクトカーが軽と同じ税金になったらコンパクトが売れるやろ

 

59: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)15:45:04 ID:r0ZN
街乗りで乗るような連中は頻繁にガソリン入れんやろ

 

60: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)15:45:15 ID:6tg1
軽自動車選ぶやつなんてお前ら程走り(笑)求めてねえから

 

61: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)15:45:33 ID:Bti8
コンパクトカー以上に燃費延びるならわからなくはないが
搭乗者が増えれば増えるほど燃費悪化するし
ランニングコスト悪いと思うんよね。

 

64: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)15:46:23 ID:r0ZN
街乗りの主な目的は主婦とかが一人で買い物行くぐらいやろ

 

67: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)15:47:22 ID:6tg1
軽自動車のがコンパクトより小回りいいし

 

70: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)15:48:27 ID:Bti8

前提条件は軽と同価格のコンパクトカーやぞ
税金は軽の方が安い
燃費はコンパクトカーの方が安い
タイヤ?軽の方が安い

それ以外は圧倒的コンパクトなのに
なんで軽なの?

 

75: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)15:49:18 ID:8sAm
軽の値段が上がり過ぎたのが全ての元凶

 

80: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)15:51:00 ID:8sAm
嫁用って子供いたら
SUVとかになるんちゃうの?

 

96: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)15:54:51 ID:6tg1

維持費安いから選ぶ だから今の日本で売れてる

なんで理解できない?

 

104: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)15:56:49 ID:Bti8
>>96
車体価格上がりすぎて燃料費合わせたランニングコスト入れると
コンパクトの方が安いんじゃね?という話やから
その指摘はあたらない。

 

99: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)15:55:48 ID:ljK2
燃費のいいコンパクトカーを軽と同程度の価格で買うって可能なん?

 

103: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)15:56:31 ID:sOm1
>>99
中古で買うとあら不思議
コンパクトカーのが安くなります

 

106: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)15:57:17 ID:r0ZN
そもそもオシャレ度で言えば軽の方が選択肢多いしな

 

107: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)15:57:26 ID:N2sU
タイヤ7年ももたないなあ

 

109: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)15:57:41 ID:8sAm
事故った時の安全性を考えても
コンパクトカーの方がいいんじゃね?

 

116: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)15:59:08 ID:Bti8
>>109
それはいつも思う
軽自動車の前輪のタイヤハウスとバンパーまでの距離が薄すぎて不安になるわ

 

113: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)15:58:55 ID:TPz6
エントリーの軽買うならともかく
オプションマシマシの軽買うぐらいならグレード低めでも上の車格狙いたいわね
まぁ税金面とか大きさの関係で考えなあかんけど

 

114: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)15:59:07 ID:6tg1
事故るような運転すんな 貰い事故ビビるなら車使うな
事故は起きるもの 常に安全運転してりゃ3.5セダンだろが660軽自動車も変わらん

 

119: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)16:00:30 ID:sOm1
>>114
常に安全運転って意外と難しいんやけどね

 

117: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)16:00:04 ID:N2sU
フルオプションの軽を買う人間もわからないが
一番下のグレードのオプションなしなしの車に乗る人もわからない

 

122: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)16:00:48 ID:p7Yv
スズキ会長曰く軽自動車は貧乏人の車で税金高くすんなよ!って感じだからな

 

124: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)16:01:07 ID:Bti8
100万の軽自動車←わかる
150万の軽自動車←コンパクトカーでよくない?
200万の軽自動車←Fit4 eHEV買わない理由なくない?

 

126: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)16:01:30 ID:r0ZN
ちなワイはアクアやで

 

128: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)16:01:52 ID:Bti8
>>126
軽自動車より満足度絶対高いやろw

 

141: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)16:03:48 ID:r0ZN

>>128
人載せて長距離&狭い道を走る事もあるからな

住んでる町から殆ど出ないつもりで買い物ぐらいの運転するぐらいなら軽で十分やと思うで

 

127: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)16:01:49 ID:N2sU
ワイの若い頃の感覚やと軽なんて100万円以下でないとなあ

 

129: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)16:01:57 ID:TPz6
今の軽は昔に比べれば立派になったわな
昔何てタイヤついてるだけみたいなもんやったし

 

139: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)16:03:45 ID:sOm1
>>129
高速のると80でやっと。100とか出すとハンドル震えてたからな

 

131: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)16:02:50 ID:8sAm
軽で高速とか怖くない?
ワイは嫌やわ

 

137: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)16:03:33 ID:6tg1
>>131
ダルいで ちなモコで静岡から相模原まで行った時は居眠りしかけた

 

144: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)16:04:21 ID:8sAm
>>137
せやろ?
トラックとかに並走されたらどうや?
ワイは嫌

 

152: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)16:05:38 ID:6tg1
>>144
並走されたことは無いけどトラックの風?に揺れた時ばヒヤリとするな

 

132: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)16:02:52 ID:ljK2
ええこと聞いたわ
乗り心地とかはどうでもいいけどトータルで安く済むなら
将来もし車に乗る必要が出てきたときコンパクトカーにするで

 

134: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)16:02:59 ID:4RuY
軽自動車は破格級の安さだという謎のイメージがあるんやろ
結局これに尽きる

 

136: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)16:03:26 ID:N2sU
安全性能向上のために車の肥大化と高額化が進んでいるのがなんかおかしい

 

145: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)16:04:24 ID:p7Yv
660ccの規制に対して自動車メーカーも頑張ったと思うよ
本来はコンパクトカーの1000ccくらいが燃費的にも日本の道路事情にマッチしてるとは思う
日本の税金考えてる官僚が悪いんやろ

 

149: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)16:04:55 ID:Rl9g
でも次はハイブリッドのコンパクトカーがいい

 

153: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)16:05:48 ID:N2sU
>>149
ワイコンパクトカーのハイブリッドにしたら300万以上かかった
高過ぎる

 

150: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)16:05:23 ID:4RuY
でも車買うなら実際どういう順番がええんやろ
ワイは格安中古の軽買ってからいろいろ考えたいと思ってるけどあんまよろしくない作戦かな

 

154: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)16:05:53 ID:8sAm
>>150
よろしくないかもな
車検代もバカにならんし

 

167: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)16:07:49 ID:sOm1
>>162
逆。事故した時考えてコンパクトカーのがいい

 

164: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)16:07:20 ID:lVK7
コンパクトカー(軽トラ)

 

179: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)16:10:28 ID:ihtN
関係ないけどこないだ会社で新車で軽バン買ったけど込々で120万くらいやったで
軽買うなら新車がええぞ

 

183: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)16:11:35 ID:sOm1
>>179
軽バンはそんなもんやね。社用車扱いが多いから必要最低限の装備でいける
大衆向けやと200万とか普通に越えてるで

 

185: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)16:12:29 ID:ihtN
>>183
なんの装備もついてないでエアコンパワステくらいや

 

182: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)16:11:05 ID:TPz6
N-BOXって希望価格やと100万中盤ぐらいか
フルオプションとかならともかくまぁそんなもんじゃね
アルトが安すぎるだけで

 

184: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)16:11:46 ID:N2sU
農家j民は軽トラ買うならタウンエーストラックみたいなの買った方がええんやろか

 

189: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)16:13:20 ID:ihtN
>>184
軽トラなら軽バンおすすめ
まあ土とか頻繁に運搬するなら軽トラの方がええけど

 

186: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)16:12:31 ID:p7Yv
コンパクトカーと言うか普通車の税金が高いと思うくらい
日本人のお財布事情が厳しくなってるって事やね軽自動車で充分ってレベルになったのもあるけど

 

187: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)16:12:45 ID:K8ZU
ハイトワゴンの軽のほうがフィットヤリスノートより広いん?

 

191: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)16:13:48 ID:Bti8
>>187
背が高いだけやで
Fitの方が居住性広いし荷室も広い

 

226: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)16:23:36 ID:K8ZU
>>191
後ろから見ると頭上空間あって広そうに見えるんやけどな

 

234: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)16:27:23 ID:Bti8
>>226
頭上空間広いとエアコンの効き悪いし
運転席の頭上空間とか物おけるわけでもないし背の高い何かを積む必要がなければデッドスペースやと思うわ。

 

190: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)16:13:25 ID:sOm1
軽トラこそ値下がりしにくい最強の警告自動車

 

201: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)16:15:40 ID:N2sU
安価のコンパクトカーでコスパの良さだとフィットかねえ?

 

208: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)16:18:08 ID:sOm1
>>201
とかデミオやろね

 

209: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)16:18:25 ID:Bti8
>>201
Fit,ヤリス、松田2やっけ?その辺やな

 

202: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)16:16:00 ID:TPz6
街乗り程度の足の車を新車で買うのはなぁ
それこそ中古で良くねって思う

 

205: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)16:17:13 ID:qCiS
軽を改造する人間だけにはなりたくないと思ってる

 

210: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)16:18:59 ID:6kkC
そういえばディーラーの知り合い曰く軽は薄利多売やからあまり売りたくないらしい

 

218: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)16:20:33 ID:6kkC
fitがNboxより売れない理由はなんや?
ディーラーが無能?

 

222: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)16:22:43 ID:p7Yv
>>218
NBOXの方が中古で売る時に高値になるリセール良かったりするんやで
ディラ―行くと軽よりもコンパクトおすすめされるのは良くある話

 

219: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)16:20:34 ID:nlku

 

220: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)16:21:03 ID:Bti8
>>219
ダイハツの利益やしなw

 

228: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)16:24:17 ID:SzTJ
適当に調べたけどピクシスエポックってのが一番安い軽自動車なんだな
価格は86万

 

236: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)16:28:11 ID:Bti8
>>228
そのくらいの価格の安心感半端ないなw

 

229: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)16:24:30 ID:N2sU
軽自動車は安全性に劣るけど
そんなこと言ったらもう二輪の販売とかやめた方がいいよな

 

231: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)16:27:04 ID:sOm1
>>229
あれはもつ遺書が必要なレベルやとないかと

 

259: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)16:34:05 ID:kf6p
HONDAアクティこそが銀河系最強の名車

 

261: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)16:34:22 ID:BwDI
すぐオーバーヒートする車なんて嫌や

 

270: 名無しさん@おーぷん 21/07/06(火)16:36:15 ID:sOm1
まぁ、今の車は高杉だわなぁ
昔は300万出せばクラウンやけど、今だとコンパクトカーだからなぁ
軽も200万とか、そら車離れしまっせ

 

 

 

引用元

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1625552629/

 

 

 

ワイはやきう

好きな車をどうぞ