ドラマ
1: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)21:45:18 ID:hWlS

よく「海外の映画・ドラマが面白く見えるのは質の高い作品が日本に入ってきてるからそう感じるだけ」みたに言う奴いるけど、
日本の殆どの映画やドラマは海外に進出すらできていないやん?

人材不足?
事務所優先型のせい?
育成環境が悪い?

なんなん?

2: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)21:45:45 ID:EJhq
俳優のアイドル化

 

3: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)21:46:52 ID:hWlS
>>2
これはあるな
演技力よりアイドル性重視か

 

8: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)21:48:41 ID:EJhq
>>3
というよりも番宣とかに出てるのが悪いと思う
せめてそのドラマ(映画)の役を演じきるならええけど
ドラマの中で敵同士が仲良くしたり悪役がヘラヘラしたり
あれで作品を楽しめって方が無理

 

4: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)21:47:50 ID:hWlS
演技もやけど、それより演出とか構成がショボく感じてしまうんやけど、限界があるんやろかね

 

5: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)21:48:09 ID:VYCL
才能ある奴がみんなアニメに行っちゃうから
アニメの方がしがらみ少ないし間口が広いしチャンスもある

 

9: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)21:49:09 ID:aPTR
映画のクオリティは高いやろ

 

12: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)21:50:01 ID:hWlS
>>9
なんていうやつ?

 

15: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)21:50:36 ID:aPTR
>>12
いとみち
BLUE
やくざと家族
すばらしき世界

 

20: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)21:51:34 ID:hWlS
>>15
邦画はやっぱりマイナー作品の方が質高かったりするんかな

 

23: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)21:51:57 ID:aPTR
>>20
邦画に限らずアメリカ映画もそうじゃないの?

 

25: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)21:53:03 ID:hWlS
>>23
うーん、洋画はメジャーとマイナーはトントンって感じやな
勝手なイメージ

 

13: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)21:50:19 ID:aPTR
お金は日本人がちゃんとした映画に金を落としたら全てが解決するんやけどなぁ

 

16: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)21:50:51 ID:Q7mQ
財源が日本と海外じゃ10倍近く違う

 

18: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)21:51:31 ID:EJhq
昨日『民王』ってやつ見たんだけど2話の途中で諦めた
ネットの評価を見たら「遠藤憲一がカワイイ」だの「菅田将暉がカッコイイ」だの
ならドラマじゃなくてバラエティ番組でやれよ

 

19: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)21:51:32 ID:VYJi
邦画の全盛期って両津勘吉がキッズだったころやぞ
今は残りかすなんやからそりゃクオリティはお察しや

 

21: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)21:51:43 ID:aPTR
ジャニーズがジャニーズがって言うけど
ジャニーズ出てるよう作品しかみんな観ないからこうなってるんだよなぁ…

 

22: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)21:51:45 ID:VYCL
テレビ業界がやたらとネット=敵みたいな認識してるフシもあるしな
ネトフリみたいな業界を横断した配信サイトに載せないで自社のネットサービスに執着しすぎ

 

24: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)21:52:36 ID:aPTR
わりと今年は邦画の当たりが多いし
これから公開される虎狼の血の続編も期待できる

 

26: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)21:53:42 ID:EJhq
田村正和が良かったのはプライベートが謎だったことだ
キムタクが良かったのはプライベートもキムタクだったことだ
今の俳優を役者として見るのは無理だな
ただのアイドル

 

27: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)21:54:03 ID:Q7mQ
日本を舞台に日本文化の中で日本人が繰り広げる人間ドラマを描いた映画は悪くない
そこから外れたモノを低予算で作るから質が落ちる

 

28: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)21:54:38 ID:sYdl
韓国映画おもろいから単に才能ある脚本家がいないか利権

 

31: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)21:55:15 ID:aPTR
>>28
ワイはそうは思わないな
韓国映画でも日本のドラマのようなレベルが低いものも結構ある

 

32: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)21:55:19 ID:VYJi
>>28
韓国は国策として映画を支援しとるからな
結局はそこよ
漫画やアニメみたいに勝手に伸びてくれることなんてめったにないことなんや

 

34: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)21:55:48 ID:o9Pq
>>28
ネトフリのオリジナルドラマとかもすごいもんなぁ

 

29: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)21:55:04 ID:o9Pq
全裸監督しかないな

 

30: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)21:55:10 ID:hWlS
製作費が全てじゃないやろけど、邦画で製作費150億円の映画とか作ったらどんなのができるんやろか?

 

33: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)21:55:28 ID:sYdl
>>30
人気俳優女優盛りだくさんの〇ソ

 

39: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)21:56:26 ID:hWlS
>>33
想像したらわろた

 

37: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)21:56:01 ID:Q7mQ
>>30
高い予算の使い方がわからずポシャりそう

 

41: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)21:56:30 ID:EJhq
>>30
宣伝に130億円は使うだろうな

 

35: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)21:55:50 ID:GCWb
なんで今の20代、30代はハロプロ、ジャニーズ、AKBに食いついたんだろう

 

40: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)21:56:29 ID:sYdl
>>35
今の20代はアニメゲームのサブカルだぞ

 

42: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)21:57:06 ID:tuAy
ドラマに関しては深夜アニメと同じで1クール制自体が問題
海外の名作ドラマは何クールもかけてやるし日本ドラマも人気あるやつは2クール以上かけてじっくりやる

 

46: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)21:57:50 ID:aPTR
日本にはそもそも150億もかける必要がある映画の題材は無いんちゃうか

 

48: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)21:58:15 ID:VYJi
>>46
ゴジラを本気で作るくらいしかないな

 

49: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)21:58:30 ID:LGFO
>>46
日本の本領の時代劇やろ

 

54: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)22:00:28 ID:hWlS
>>46
日本全国で大規模テロ発生。
国、警察、自衛隊全面協力。

 

59: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)22:02:49 ID:e3yl
>>54
それなんて相棒劇場版?

 

51: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)21:59:16 ID:g0W3
作品の質関係なくアイドル使って番宣すれば儲かるから

 

52: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)21:59:36 ID:sYdl
アニメはアニメーターという名の奴隷引っ叩けばできちまうし

 

53: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)22:00:10 ID:VYJi
黒澤明みたいな監督が数千人のエキストラ動員して本格戦国合戦物をやろうと企画したら100億くらいかかるかもしれん
乱をもっと壮大にした感じ

 

56: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)22:02:04 ID:EJhq
中国が日本を舞台にした映画を作った時は渋谷のスクランブル交差点を別の場所に再現したらしいな
3億円で

 

57: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)22:02:06 ID:hWlS
日本の実写はやっぱり日本にしかできない題材をもとにした作品の方が面白いってことか

 

58: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)22:02:20 ID:VYCL
韓国ドラマは昔の日本ドラマのパクりってよく言われるけど実際そうなんかもしれないけど
だったら同じ事やればいいのにやらない意味がわからない

 

62: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)22:03:57 ID:pPwj
>>58
家族で食卓でカチャカチャ話すあれか?

 

65: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)22:04:54 ID:sYdl
10代20代はインスタTikTokの人気インフルエンサーしか見ない辺りでお察しよ

 

67: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)22:05:37 ID:hWlS
あれか
日本の映画ドラマ業界は若者に媚びすぎなんか

 

74: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)22:11:01 ID:e3yl
>>67
というか年代や性別によって求めるものが違うのは当然やからな
流行とかランキングとか気にせず自分の趣味に合った映画とか探せば別にそれでいい気がする

 

76: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)22:17:09 ID:joER
>>74
年代や性別で広げてもだいたい同じやで
差が別れるとしたら時代劇とかか

 

71: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)22:07:52 ID:VYCL
風雨来記やってて、もうドラマとか要らないんじゃね?って考えよぎったわ
実際はそんなことはないんやけど

 

77: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)22:19:36 ID:joER
日本人と言われる人種が好む内容がなんでか狭いんや
べつにドンパチ邦画がボロ〇ソヒットしてもええやん

 

78: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)22:22:37 ID:VYCL
90年頃は漫画原作ドラマってめっちゃあったけど近年は減ってるよな
と思ったら咲とかゆるきゃんみたいなオタク媚びするし
原作ネタなんか昔よりよっぽど多いと思うんだが

 

79: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)22:22:56 ID:o9on
予算予算アン予算

 

80: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)22:23:15 ID:YOgR
そもそも制作費の桁が違うからな
10倍以上カネかけたらクオリティ高くなるやろ

 

81: 名無しさん@おーぷん 21/07/18(日)22:23:59 ID:e3yl
>>80
原則そうやけどたまに例外もある(北京原人とか)

 

 

引用元

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1626612318/

 

ワイはやきう

やっぱ予算の使い方やろか