漫画
1: 名無しさん@おーぷん 21/07/23(金)19:20:33 ID:VIMc
https://livedoor.blogimg.jp/paruparu94/imgs/a/e/ae2f2a72.jpg
強さを数値で表すシーンって昔はワクワクしとったのに
今やなろう系かな?という印象が真っ先に出てきてしまう模様

56: 名無しさん@おーぷん 21/07/23(金)19:48:49 ID:wU78
そもそも>>1がなろうっぽく見えるのは数値化じゃなくて展開のせいだろ

 

59: 名無しさん@おーぷん 21/07/23(金)19:52:18 ID:heno
>>56
それはあるな
このシーンなろうっぽい

 

2: 名無しさん@おーぷん 21/07/23(金)19:21:06 ID:YW4F
工夫がいるな
ワンピは懸賞金という形でそれを解決しているが

 

3: 名無しさん@おーぷん 21/07/23(金)19:21:25 ID:xezS
マダラの適当な感じが草やった

 

5: 名無しさん@おーぷん 21/07/23(金)19:21:52 ID:VIMc
鬼滅に戦闘力や道力みたいなステータスが出てこなかったのはなろう系のせいやろもはや

 

6: 名無しさん@おーぷん 21/07/23(金)19:21:59 ID:SMrP
パーティーメンバーでレベルアップおめでとうの歌も歌えなくなるのか

 

7: 名無しさん@おーぷん 21/07/23(金)19:22:08 ID:JBMH
懲役年数でヤバさをあらわそう

 

8: 名無しさん@おーぷん 21/07/23(金)19:22:46 ID:faD1
取り巻きのヒロインの数で競うわ

 

9: 名無しさん@おーぷん 21/07/23(金)19:22:55 ID:lGhX
そもそも数字で強さが表せちゃったらつまらないやろ
煮詰まってない昔ならともかく

 

11: 名無しさん@おーぷん 21/07/23(金)19:24:48 ID:VIMc
>>9
ドラゴンボールが人気な時点で間違っとるやろ
なろうがつまらないのはチートハーレムのせいなのに
ゲーム的表現の印象まで悪くするのはやめろや

 

12: 名無しさん@おーぷん 21/07/23(金)19:25:48 ID:lGhX
>>11
ドラゴンボールの戦闘力だって実質サイヤ人編からフリーザ編だけしか使われてないようなもんやし

 

20: 名無しさん@おーぷん 21/07/23(金)19:28:33 ID:VIMc
>>12
それだったらいくつかある長編シナリオの一つにゲーム的表現が使われるだけなら問題ないやん?
実際の問題はこういう数値表現が少しでも出た途端になろう呼ばわりする連中が沸く事や

 

10: 名無しさん@おーぷん 21/07/23(金)19:23:45 ID:bAYS
強さを数字で表すの元祖ってキン肉マンなんやろか?

 

16: 名無しさん@おーぷん 21/07/23(金)19:27:20 ID:lvIu
>>10
あれ低いやつの方が平気で強いからな
カナディアンマンとか100万でウォーズマンと同じやで

 

13: 名無しさん@おーぷん 21/07/23(金)19:26:12 ID:Pn9v
数値バトルになったらもうね

 

14: 名無しさん@おーぷん 21/07/23(金)19:26:19 ID:TNR0
数値で伝えるのって、スカウターが一番有名?

 

15: 名無しさん@おーぷん 21/07/23(金)19:27:07 ID:D37E
インフレして意味のない数値になるのが予想できる様になってもうたからな

 

18: 名無しさん@おーぷん 21/07/23(金)19:27:54 ID:mkO7
連載はノリだから

 

19: 名無しさん@おーぷん 21/07/23(金)19:28:32 ID:JBMH
捕獲レベルはなんだかんだ好き

 

21: 名無しさん@おーぷん 21/07/23(金)19:29:25 ID:lvIu
それで説得力を出そうってのが浅はかやからなあ
数値化できんから面白いのに

 

24: 名無しさん@おーぷん 21/07/23(金)19:30:40 ID:VIMc
>>21
強さを数値化してるDBワンピが大人気で
強さを数値化してない漫画のどれよりも売れてる時点で間違っとるやろ
>>22
まあそれはそうかもな

 

28: 名無しさん@おーぷん 21/07/23(金)19:33:01 ID:lvIu
>>24
アレは戦闘描写がその数字を裏付けてるからええねん
数字を戦わせてない

 

31: 名無しさん@おーぷん 21/07/23(金)19:34:13 ID:VIMc
>>28
結局モノを言うのは画力とアニメの作画で強さの説得力を出せるか否かで
それができない低画力やと何やっても面白く出来んのやね…

 

22: 名無しさん@おーぷん 21/07/23(金)19:30:07 ID:lvIu
イチャモンにまで取り合ってたらアホ見るで

 

23: 名無しさん@おーぷん 21/07/23(金)19:30:20 ID:Pn9v
数値デカいから勝ちましたってのは結果そうであっても過程としてそれやっちゃうと見る意味ないしな

 

27: 名無しさん@おーぷん 21/07/23(金)19:32:26 ID:VIMc
>>23
言うてドラゴンボールとかみたいに面白ければ見る意味あるやろ
なろうのバトルがつまらんのはチートスキルで主人公がイキリ散らすせいなのに
強さの数値化にまで責任が押し付けられるのは嫌なんや

 

26: 名無しさん@おーぷん 21/07/23(金)19:31:41 ID:0aIO
この程度ならなろう感無いやろ

 

36: 名無しさん@おーぷん 21/07/23(金)19:36:08 ID:heno
>>26
幽白はS級A級とかで強さを分けるからなろう感はある

 

48: 名無しさん@おーぷん 21/07/23(金)19:42:50 ID:w50k
>>36
こう考えてみるとワンパンマンもなろう系やな
冒険者ギルドをヒーロー協会に変えただけや

 

29: 名無しさん@おーぷん 21/07/23(金)19:33:35 ID:0aIO
もっとゲーム感出さんと
世界観無視して

 

30: 名無しさん@おーぷん 21/07/23(金)19:34:03 ID:ybfK
じゃあ試験しろ

 

32: 名無しさん@おーぷん 21/07/23(金)19:34:24 ID:lvIu
昔は何でもかんでもトーナメントやってた時代もあったなあ

 

33: 名無しさん@おーぷん 21/07/23(金)19:34:30 ID:VDF3
鬼滅とか呪術みたいに階級で強さ表現するのが最近は多いな

 

37: 名無しさん@おーぷん 21/07/23(金)19:36:08 ID:x7hw
>>33
なろう広告はよくSランクだの言ってるな

 

34: 名無しさん@おーぷん 21/07/23(金)19:34:39 ID:FK17
ハンターハンターの門開ける奴はなかなか秀逸だった

 

35: 名無しさん@おーぷん 21/07/23(金)19:35:45 ID:VIMc
まだ戦ってないキャラにエグい数値が出てきて
こいつどんだけ強いんや…?ってなるのがええのに
今やと「なろうかよw」ってなるの悲しい

 

40: 名無しさん@おーぷん 21/07/23(金)19:37:54 ID:0aIO
ワートリかてランク付けやらステータスやらあるけどなろう感は無いやん
ちゃんと世界観守っとるからや

 

50: 名無しさん@おーぷん 21/07/23(金)19:44:50 ID:lvIu
>>40
上手いよな

 

41: 名無しさん@おーぷん 21/07/23(金)19:38:08 ID:heno
幽助の霊丸ももらいもんのチート武器や

 

42: 名無しさん@おーぷん 21/07/23(金)19:38:43 ID:fwcr
自分が好きならそれでいいだろ?

 

43: 名無しさん@おーぷん 21/07/23(金)19:39:08 ID:w50k
>>42
逆張りマイナー作品読んで人とは違う感出してそう

 

44: 名無しさん@おーぷん 21/07/23(金)19:39:59 ID:heno
ドラゴンボールは数値出てこないけど初期が一番なろうっぽい
常識のない主人公がなにかする度に周りが大げさに驚く

 

45: 名無しさん@おーぷん 21/07/23(金)19:40:48 ID:9fz1
>>44
初期はギャグ漫画だし

 

46: 名無しさん@おーぷん 21/07/23(金)19:40:54 ID:lvIu
>>44
それは言えてるけど流石に世界観とかはナーロッパやなくて独特やな

 

51: 名無しさん@おーぷん 21/07/23(金)19:44:58 ID:wU78
>>44
アックマン戦はちょっと読んでてきつかった

 

47: 名無しさん@おーぷん 21/07/23(金)19:42:37 ID:wU78
そういう表面的な要素じゃなくて内容で判断しろ

 

49: 名無しさん@おーぷん 21/07/23(金)19:43:29 ID:nNbz
なろうっぽいってそういう事じゃないやろ
MMORPG風のステータスやスキルがある奴やろ
数値で表すだけでなろう扱いされてるのなんか見たことなきんやが

 

52: 名無しさん@おーぷん 21/07/23(金)19:45:16 ID:heno
オラなんかやっちまったんか?
って言いそうだもんな初期悟空

 

53: 名無しさん@おーぷん 21/07/23(金)19:46:43 ID:kin1
いうてなんの取り柄もないやつが主人公とか絶対つまらんやろ
人間観察してた方がマシ

 

54: 名無しさん@おーぷん 21/07/23(金)19:47:08 ID:lvIu
このすばみたいに運に数字があってその結果ラッキーになるってのは悪い例やね
数字が実力を決めてはいけない
数字が実力についてこないと
だからランクとかは問題にならんのよ

 

55: 名無しさん@おーぷん 21/07/23(金)19:48:20 ID:w50k
>>54
∞大吉ラッキーマン「」

 

57: 名無しさん@おーぷん 21/07/23(金)19:50:20 ID:lvIu
>>55
それは先にそういう存在としてあるからいいんだよ

 

58: 名無しさん@おーぷん 21/07/23(金)19:51:53 ID:w50k
生まれつき数字を持って生まれる種族(後天的に成長もできる)で
数字が高いほど強い(皇帝は∞)とかならええんかな

 

60: 名無しさん@おーぷん 21/07/23(金)19:53:14 ID:w50k
広告業者に幽白の広告を頼んだらこのシーン使われそう

 

61: 名無しさん@おーぷん 21/07/23(金)19:53:55 ID:heno
賢者の孫多分こんな感じやろ

 

62: 名無しさん@おーぷん 21/07/23(金)19:58:38 ID:aRYp

言いたいことはわかる
けど実際なろう系かそれに似たような異世界ものは漏れなくレベルだのスキルだのあるし

ゴブスレはその辺あんま感じずに見れたから異世界モノ全部が全部ってわけじゃないんやろうけど

 

65: 名無しさん@おーぷん 21/07/23(金)20:00:47 ID:aRYp
まあ読者もアホばっかやししゃーない

 

66: 名無しさん@おーぷん 21/07/23(金)20:02:29 ID:dOXX
なろう主人公「ステータス!」ブゥン!!!←これやめろ

 

67: 名無しさん@おーぷん 21/07/23(金)20:02:56 ID:bAYS
というか最近の作品は何階級・何ランクとかが多すぎるわ
なろう関係無く食傷気味

 

68: 名無しさん@おーぷん 21/07/23(金)20:03:45 ID:dOXX
>>67
冒険者をブロンズランクとかプラチナランクとか
ゲームのレア度評価かよ

 

69: 名無しさん@おーぷん 21/07/23(金)20:11:47 ID:nNbz
現実ですら階級制の指標が必要なのに創作では扱うなとか無茶いってんな

 

70: 名無しさん@おーぷん 21/07/23(金)20:12:51 ID:Mjsu
冒険者は階級制にしないと死にまくるからな
しゃーない

 

 

引用元

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1627035633/

 

 

ワイはやきう

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