ガソリン車ゼロ
1: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)08:11:58 ID:06XT
環境ビジネスかよ

2: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)08:12:16 ID:yThQ
できるわけない定期

 

3: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)08:14:28 ID:C0BX
日本車を排除するためにクリーンディーゼルとかやって大気汚染させまくった欧州に合理性を求めるな
ガソリン車なくしてて環境破壊したとしても本望や

 

4: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)08:19:03 ID:ZpNp
あれどうなったんや?
なんか水で動く車

 

5: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)08:19:32 ID:2ON1
>>4
水素エンジンか?

 

6: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)08:19:50 ID:ZpNp
>>5
そうそう

 

8: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)08:21:19 ID:2ON1
>>6
今はトヨタが開発してますアピールに力入れてる

 

7: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)08:21:08 ID:9oWR
ガソリンスタンド無くなるんか

 

9: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)08:22:35 ID:msqe
EVと水素併用なのか知らんけどいまいち企画決まってないのやばいよな
スタンドの整備での環境負荷やばそう

 

10: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)08:25:57 ID:C0BX
ディーゼル車で煙もくもくで大気汚染してるの目に見えて分かったから
今度は街中には煙を吐く車を無くしてクリーンになったぞおおおって満足したいんやろ

 

12: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)08:29:52 ID:qoCR
市販されているのは水素エンジンではないぞ
水素で発電するやつんや

 

13: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)08:30:13 ID:06XT
バイク乗ってるんだけど、バイクは適用外にしてくれ
色々困るんだ

 

29: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)09:45:01 ID:NEls
>>13
むしろバイクとか真っ先に目の敵にされるやろ
虐めても反発する奴少ないんやから

 

14: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)08:35:40 ID:WLgk
無知ワイ、クリーンって銘打っているくらいだからクリーンディーゼルは環境にええもんなんやって漠然と思っていた

 

16: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)08:41:15 ID:eLRn
電気自動車と水素自動車で実現可能だけど、石油利権が反対してるせいで実現されないって石原慎太郎が言っとったで

 

17: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)08:42:58 ID:vBCk
水素エンジンってなんか勘違いしてる奴多いよね

 

21: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)09:32:54 ID:Xr3T
ヨーロッパって綺麗事で他国責めといて自爆するよな

 

27: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)09:43:58 ID:C0BX
寒冷地でのEVは電気消費が早くて使い物にならないとか

 

28: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)09:44:37 ID:nqfi
>>27
電池の温度管理ってシビアやのにな

 

30: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)09:45:22 ID:ZNTh
>>28
どっちかというと暖房に使う電力がバカにならないって話では

 

31: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)09:46:01 ID:nqfi
>>30
寒い地域やとバッテリー自体の消耗速い
暖房ならインバーターの排熱あるやろ

 

34: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)09:51:04 ID:C0BX
ヨーロッパの自動車メーカーも電気化してしまったらダメージあるんちゃうか
何か金銭的にメリットあるんかね

 

35: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)09:51:43 ID:nqfi
>>34
エンジンの燃費で日本に勝てないから
なお電気自動車にしたら中国に負ける模様

 

38: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)09:54:34 ID:NEls
>>34
内燃機関とハイブリッドが主流になったら日本に勝ち目ないんやから一度御破算にする方がメリット大きい

 

36: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)09:53:03 ID:wc4U
どうせEVでも欧州メーカー勝てずに涙目敗走した挙げ句、手のひら返してEVディスりながら別のエンジン推してくるぞ

 

39: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)09:54:54 ID:nqfi
>>36
欧はブランド売り米テスラは自動車赤字のままやろな

 

37: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)09:54:16 ID:E94x
時代は自転車やぞ

 

40: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)09:57:30 ID:wc4U
そんなに自国のメーカー守りたいなら素直に保護貿易すればええねん
自由貿易しながら競争力無い自国メーカー守るって無理やろ
外資の傘下に入るけど存続するパターンしかマシな結末無いぞ

 

41: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)09:58:49 ID:nqfi
>>40
保護貿易したら死ぬ企業もそこそこおるからやろな
まあイギリスの自動車メーカーでインドの傘下になった奴もおるし今後は一層進むやろな

 

44: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)10:02:11 ID:NEls
>>40
貿易自体を保護したら自分の旨味もなくなるやろが
自国の弱点だけ保護できる自由貿易やるのが1番賢いし、実際欧州はそうやってる

 

42: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)09:59:38 ID:27Zw
石油依存なくして中東殺したいだけでは?

 

43: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)10:01:59 ID:nqfi
>>42
石油ならイギリスやノルウェーでも取れるし天然ガスやシェール含めたら中東頼る必要もないやろ

 

47: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)10:20:36 ID:dO1I
電気自動車に変わったとして増えた消費電力はどう賄う気なんでしょうか

 

48: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)10:21:11 ID:06XT
>>47
原発じゃないかなぁ

 

49: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)10:22:39 ID:dO1I
>>48
やっぱ日本は水素しかないわね

 

51: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)10:23:48 ID:NEls
>>49
水素なら尚更原発増設定期

 

53: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)10:24:10 ID:dO1I
>>51
ま?なんでなん

 

54: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)10:25:13 ID:sXuM
>>53
燃料に使える純度の水素作るのってめちゃくちゃエネルギー要るんや

 

59: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)10:29:09 ID:sXuM
そもそも大雑把に言ってしまえばこの宇宙上に存在するエネルギー量って一定でそれをどうやって変換するかってだけだから無理に水素にしたり電気にしたりする必要ないと思うんやがな…

 

66: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)10:31:26 ID:NEls
>>59
エネルギー変換時における副産物の害をどうするかって話なんやから意味はあるぞ
頭悪いのは後進国土人と先進国民が同じ生活せなあかんみたいなカルト思想前提で議論してるとこや

 

63: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)10:30:41 ID:BKMB
30年にガソリン車むりとかアホなこというてるよな
マツダとかダイハツとかスズキとか致命傷やろ
あと10年でプリウスリーフくらいまで技術をつけられるとも思えんし

 

64: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)10:31:06 ID:2twy
FCV VS 水素エンジン
発電効率いいのはどちらだろう。

 

68: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)10:31:49 ID:nqfi
>>64
この燃料電池って高温型じゃないからな
効率も値段も考えたら微妙よな

 

75: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)10:33:37 ID:2twy

>>68
EV、航続距離200km 500万です。100km充電に30分かかります
FCV、航続距離600km 700万です。秒で満タンになります

値段はどうやろうなぁ・・・

 

82: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)10:34:47 ID:nqfi
>>75
リチウムイオンや全固体も高いやろうけど常温燃料電池はプラチナ使いまくるからな
排ガス浄化触媒?なんのこったよ

 

85: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)10:35:36 ID:2twy
>>82
常温のタンクってそうなんやな。
もう何が正解かわからんな・・・

 

88: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)10:36:17 ID:nqfi
>>85
燃料電池自体にプラチナいるんや
最近の動向そこまで知らんから必要量減ってるかもしれへんけど
タンクもまあ問題やな

 

93: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)10:38:10 ID:2twy
>>88
FCVの発電時にってことか。
じゃあ水素エンジンではプラチナ必要ない感じ?

 

98: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)10:39:03 ID:nqfi
>>93
せや
ガソリンエンジンの亜種みたいなもんやし
ただガソリンの時と設計変えないとあかん
漏れたらガソリン以上に危ないし

 

102: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)10:40:11 ID:2twy
>>98
気化する分がガソリンの方がやばいのでは?
FCVの漏れた動画、垂直に火柱上がって終わりだったような。
単純に漏れても空気に混ざって終わりとか。

 

104: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)10:41:16 ID:nqfi
>>102
水素ガスの持つエネルギーは低いけど燃焼するときの空気と燃料の比の範囲がデカいんや

 

113: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)10:42:48 ID:2twy
>>104
ワイには想像できんかったわ。
なんか参考動画とかあると助かるやつ。

 

119: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)10:44:13 ID:nqfi
>>113
灯油みたいにじわじわ燃えるんじゃなくて気化したガソリンと空気が絶妙な割合で混ざった奴の状態で燃える
ほぼ爆発や

 

70: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)10:32:41 ID:nqfi
トヨタはその辺で揉めてんのやろな
作れるけど作ったら死ぬ

 

76: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)10:33:43 ID:vYey
水素で核融合エンジンか

 

79: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)10:34:05 ID:Dmhm

とりあえずEV戦車が何故生まれないのか
何故普及しないのか

それを考えてみればやっぱイランって話になるんだよなぁ

 

84: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)10:35:10 ID:vYey
>>79
ぐぐったらEV装甲車あるみたいやな

 

86: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)10:35:38 ID:Dmhm
>>84
まぁな、でも所詮は見世物でしかない感じ

 

83: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)10:35:07 ID:3F0k
災害で充電施設ダメになったら終わるのに電気オンリーは馬鹿じゃね

 

90: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)10:37:09 ID:NEls
>>83
311の時、関東で直接地震被害受けてへんのに、オール電化故に計画停電で被災者並みの苦労してたの大草原やった

 

103: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)10:40:47 ID:3F0k
>>90ワイの知り合いがオール電化やったんやけど、台風で直接被害受けてないのに電柱倒れてお湯とかわかせなくなってコンビニに買いに行っとったわ

 

89: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)10:37:07 ID:2twy
赤道直下のサバク地帯や水上で太陽熱発電を行って作った水素を運搬すればワンちゃんと思ったんやけどどうやろ。
温暖化も解消出来てよくないだろうか?

 

91: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)10:37:50 ID:dO1I
>>89
サハラ砂漠に太陽光パネル並べたら緑地化進むみたいな記事見たわ

 

92: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)10:38:01 ID:nqfi
>>89
水素そのままの輸送って結構課題なんや
メタノールやエタノールにしたらマシやと思うんやけど炭素出るし

 

97: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)10:39:02 ID:2twy
>>92
海上で火柱上がると凄いことになりそうやね・・・
輸送問題気軽に考えてたわ。

 

95: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)10:38:21 ID:nqfi
砂漠ソーラーは掃除がめんどくさいらしいで

 

105: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)10:41:39 ID:AIye
軍用車を電気駆動にしたら色々やばそう
前線で発電とか効率悪すぎやろ

 

110: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)10:42:20 ID:nqfi
>>105
戦車とかは発電機付きの電気駆動みたいなもんや
その発電機めちゃくちゃ燃料食うけど

 

106: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)10:41:42 ID:2twy
未来のおんJ民「中古のEVを10万で買った!」
1日後「あかん・・・10km走ったら電欠した・・・」

 

109: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)10:41:46 ID:xAx7
市場流通禁止って言っても30年は無理だろ
進次郎は35年にすべきとか言ってるらしいが、それもまた

 

124: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)10:45:07 ID:ezB6
>>109
政治が不確定な未来のイノベーションを当て込むようになったらおしまいや

 

135: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)10:46:51 ID:xAx7
>>124
目処立ってんのかよって
とりあえずEUに合わせようくらいにしか考えてないんちゃうか

 

120: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)10:44:33 ID:nqfi
あと水素分子ちっこいからシール頑張らんと漏れやすい

 

121: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)10:44:48 ID:vYey
てか水素を液体で保存なんて無理や
水から毎回分解して気体を使うとかそんなんやろ

 

125: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)10:45:26 ID:nqfi
>>121
高圧タンクか貯蔵合金やな
前者はでかすぎるし後者は劣化が怖い
電池も変わらんか

 

123: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)10:45:06 ID:7ZlS
水素ローリーも移送中にダダ洩れなんやろ?

 

126: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)10:45:35 ID:06XT
つまり・・・・無理

 

132: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)10:46:30 ID:ezB6
電池自体は高性能なの出てきてるからワイも自家発電組もうかと思ってるで
太陽光でエアコン回し放題にするんや

 

137: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)10:46:59 ID:vYey
>>132
掃除とか大変そう

 

141: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)10:47:36 ID:nqfi
>>132
インバーターの電解コンデンサには気を付けろ
こいつだけ寿命早くてパネルより先に死ぬからな

 

154: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)10:51:00 ID:ezB6
>>141
インバーターの寿命は読めんけど壊れやすかったんか

 

159: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)10:53:00 ID:nqfi
>>154
基本温度に左右されるけど長時間外に放置なインバーターは温度が上がりやすいんや
業者が管理してたらともかく個人が購入しても定期メンテやらんのが多いんやろな
PCのマザボとかについてる奴は寿命長いけど耐電圧低すぎてこっちでは使えん

 

134: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)10:46:49 ID:nu2l
クロマグロの時もやけど
物事をゆっくり変えられない子ども染みたとこあるわね

 

139: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)10:47:02 ID:S8dV
これってもうガソリン車つくらないだけでなく運転したらあかんの?

 

145: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)10:48:43 ID:RkZG
>>139
大丈夫やないか 現段階で全部電気自動車に総入れ替えしたら総スカンやぞ

 

156: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)10:52:27 ID:e0Ci
テスラひでーな
https://jp.reuters.com/article/tesla-results-idJPKBN2CD2Q2
ここは何や屋さんやねん

 

157: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)10:52:48 ID:wz6Z
>>156
電器

 

158: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)10:52:57 ID:NEls
>>156
仮想通貨コントローラー屋さんやぞ
まともな技術は何一つ持ってない

 

161: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)10:53:22 ID:nqfi
>>156
仮想通貨使いまくって環境破壊してる所

 

164: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)10:54:18 ID:pAAL

>>156
ビットコインええな

うおおおお値上げじゃあああああああ

ビットコイン〇ソだから売った
うおおおおお損切りじゃあああああ

 

166: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)10:54:23 ID:zNud
>>156
テスラの自動運転の誤認でトラルブ起きまくっとるらしいやん

 

160: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)10:53:05 ID:pAAL
儲かるからやぞ

 

163: 名無しさん@おーぷん 21/08/01(日)10:54:01 ID:BKMB
エンジン関連の部品をメインで作ってる中小企業には死刑宣告よな
あとガソリンスタンドとかも

 

 

引用元

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1627773118/

 

 

ワイはやきう

クリーンなしくみ作るのにすさまじい自然破壊という矛盾