Hydrogen car
1: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)21:45:35 ID:wZdG
ガラパゴス

2: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)21:46:20 ID:gvCz
普及させるのが無理だってハッキリしてるのにトヨタがこだわるのは何故なのか

 

3: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)21:46:54 ID:c6CM
事故ったらヤバそう

 

4: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)21:47:07 ID:KgDF
爆発しそう

 

5: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)21:47:21 ID:Gpz7
電気でよくね?

 

150: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:52:22 ID:HxLx
>>5
充電が遅すぎる

 

6: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)21:47:21 ID:u48K
もうガソリンでええよね

 

15: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)21:51:49 ID:pMPH
>>6
ええよ
ただし二酸化炭素を回収できれば

 

51: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:01:02 ID:QAJR
>>15
森林管理して成長した分伐採してそれらを原料にしてバイオガソリン作ればええだけやない

 

56: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:01:43 ID:pMPH
>>51
せやな
木からガソリンにできたらな

 

75: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:16:51 ID:QAJR
>>56
現行技術で既に出来るんですがそれは

 

88: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:28:31 ID:pMPH
>>75
問題はコストな

 

8: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)21:47:37 ID:cFLk
EVよりかは燃料補給面で強い

 

10: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)21:49:09 ID:9BWN
トヨタが水素自動車で行きたいのは分かるがテスラみたいに社会実装のビジョンとスピード感に欠けてる

 

11: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)21:49:16 ID:r4QE
電力の主な発電手段が原子力と火力以外に今んとこ無い以上
ええやんとしか

 

14: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)21:50:15 ID:pMPH
水素が潤沢にあるならまぁ・・・
実際はガラパ

 

16: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)21:51:58 ID:PADc

 

17: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)21:52:00 ID:gvCz
エネルギー効率と環境負荷を考えるなら充電できるガソリン車、プラグインハイブリッドが最適解なんだけど
ガソリン燃やしてる時点でエコじゃない!ってアホヨーロッパカスが言うて天下取ったからどうにもならん
クリーンディーゼルで大気汚染させまくった反省も出来ないバカ

 

22: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)21:53:13 ID:D8sw
>>17
プリウスphv注文したで
褒めて

 

18: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)21:52:04 ID:D8sw
ミライの燃費ってガソリン換算だとリッター15キロくらいはあるんやっけ

 

19: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)21:52:20 ID:hNtc
水素は電子一個取れば原子サイズになるからその状態で物質に溶け込ませれば理論的には詰め込み放題だって大学のエライ教授が言ってた
なお

 

23: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)21:53:29 ID:pMPH
>>19
なお、チャチな容器だとそれに溶け込んで脆化させる模様

 

24: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)21:53:48 ID:PjGp
水素の貯蔵技術でブレークスルーがあればワンチャン

 

25: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)21:53:51 ID:PADc

 

28: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)21:54:41 ID:pMPH
大気中の二酸化炭素から炭素回収できたらカーボンフリーやで
低コストでできんから問題なんやけど

 

29: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)21:54:56 ID:c6CM
あれは?石油みたいなモノを作る藻

 

31: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)21:55:41 ID:pMPH
>>29
工業的に大量にできるんなら〇
低コストなら◎

 

32: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)21:55:43 ID:JHvO
>>29
割と画期的や
でもあまりにも規模が進みすぎると水不足なるで

 

36: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)21:56:51 ID:pMPH
>>32
日本なら潤沢な水があるからノープロブレム
コンパクトかつ大規模にできるなら◎

 

40: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)21:57:18 ID:JHvO
>>36
お?山丸裸にするんか?
鳥取以外の砂丘使えばええか

 

44: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)21:58:26 ID:pMPH
>>40
ダムにメガフロート浮かべてできんもんかね?

 

34: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)21:56:24 ID:JHvO
海水を使えるようになれば良いね

 

37: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)21:57:08 ID:D8sw
>>34
塩とかいうこの世の機構・構造物絶対壊すマン

 

38: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)21:57:10 ID:lxHb
個人的にEVが軍用に耐えるとは思えないので水素に頑張ってもらいたい
エネルギーの自立ができなきゃガソリン輸入した方がマシや

 

41: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)21:57:26 ID:by6F
LPGタクシーが水素になるんやないの

 

42: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)21:57:42 ID:c6CM
ワイはクリーンディーゼル車乗ってるで

 

48: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)21:59:28 ID:pMPH
ダムと海岸までがわりと近いから水路は引ける
なお、渇水になったら間違いなく詰む

 

49: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:00:17 ID:c6CM
海水からマグネシウム採って発電するやつは?

 

54: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:01:22 ID:JHvO

>>49
これか?

 

57: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:03:28 ID:pMPH
>>54
イオン化傾向的にはリチウムがええんやろうけど、カリウムでもナトリウムでも理屈の上ではできるんよな

 

58: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:04:19 ID:JHvO
>>57
充電に時間がかかるだけでそこまで問題やない

 

50: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:01:00 ID:pMPH
そーいやマグネシウムとか水加えてやると水素出すんよな

 

52: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:01:15 ID:tsp4
アメリカにある電気自動車の充電スタンドがガソリンで発電してるって聞いたけど
どのツラ下げてハイブリッド叩いてんねんって思う

 

59: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:05:09 ID:pMPH
水素ってそうやすやすと扱ってええもんなんか不思議
ちな、危険物取扱者では取り扱えないシロモノ

 

62: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:05:43 ID:JHvO
>>59
爆破物やもんなあ

 

65: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:06:16 ID:H2BK
>>59
気体は取り扱い別なんやっけ

 

66: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:06:56 ID:JHvO
>>65
高圧ガス製造保安責任者ってのがあるみたい

 

60: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:05:16 ID:2g1i
煽り運転から連鎖爆発事故とか起きそう

 

64: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:05:58 ID:pMPH
>>60
まぁ、水素を運搬してるトレーラーとか事故起こしてないし

 

63: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:05:49 ID:YnUp
今更evに舵切った所で海外との技術差ありすぎるのに政府が全く援助してくれないどころかEV作れって言ってくるのは可哀想やと思う

 

74: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:15:40 ID:5931
>>63
自動車メーカー側に限れば日本がリードしてないか

 

89: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:28:31 ID:YnUp
>>74
そもそもEU諸国がディーゼルなんかの環境適応車含め全てガソリン車の可能性を捨ててEVに舵を切ったのが日本のガソリンとかガス燃やして動く内燃機関の技術レベルと戦えないと判断したから
EV推進は環境のことを盾に言うとるけどその実は日本車を排除する目的で動いとる
それなのに日本政府は世界の動向だからと言ってEV推進しようとして日本の企業無視して海外の産業が日本に入り込む余地を与えてしもてる
それでこないだトヨタがキレてたんや

 

91: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:29:03 ID:IhCZ

>>89
なげーよ

キレてたんや、まで読んだ

 

94: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:30:57 ID:pMPH
>>91
欧州「レースに日本車で勝てんからルールブック見直すんだ」

 

67: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:07:08 ID:c6CM
エンジン技術者をどんどん切ってるホンダは大丈夫かな…

 

68: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:07:09 ID:zjRV
原子力自動車の開発が待たれる

 

70: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:07:42 ID:40XE
水素作るのにどんだけ燃料使うんやろな

 

77: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:18:51 ID:GVVC
水素自動車は絶対普及しない
これだけは分かる

 

78: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:19:29 ID:lBEp
>>77
とても簡単に分かることなのに何で政治家はいくらでも補助金を与えてしまうんやろなあ

 

79: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:20:31 ID:GVVC
>>78
そりゃあお金あげたら支持してくれるし見返りもくれるからやろ

 

80: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:21:49 ID:b7ZR
水素の保存と事故発生時の被害とかなかなか難しい課題があるけどな

 

81: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:25:04 ID:lBEp
>>80
政治家が巨額な金を与えてやっていることが教科書やyoutubeで宣伝
宣伝でさらに金を集めてまた宣伝
こいつらさっさと消えて欲しい

 

82: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:25:54 ID:IhCZ
インフラ難しくない?

 

92: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:29:49 ID:pMPH
>>82
水素っていうやつが鋼鉄とか合金とかにさえ毒みたいなもんやからなぁ・・・

 

93: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:30:19 ID:IhCZ
>>92
腐食しまくり?

 

95: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:32:03 ID:lBEp
>>93
一番小さい原子やから金属の格子の中にさえ入り込んで徐々に脆くしていくんやとさ

 

97: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:33:17 ID:IhCZ

>>95
水素ローリーも移動中だだもれなんやろか

自家用タンクの耐久性なんか難しそう

 

100: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:34:40 ID:pMPH
>>97
多少おもらししたところで人間に対して毒性示さんからな
爆発するとはいえ速攻拡散して無視できるレベルなら許される

 

98: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:33:23 ID:pMPH
>>93
腐食というか脆化な
水素っていうん分子レベルでいろんなもんにヘバりついて別の物質になりくさるんよ
それで強度がパワーアップすればええんやけど残念ながらルカニがかかる

 

99: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:34:31 ID:IhCZ
>>98
水素自動車の解体業も大変そうやな

 

102: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:35:38 ID:pMPH
>>99
タンクに圧力かかってなければそれほどでもないと思うで

 

96: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:33:05 ID:PATP
車動かすための水素作るのにどれぐらい電気食うんやろ
火力発電よりは圧倒的に効率マシなんやろけど

 

101: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:34:48 ID:lBEp
>>96
エネルギー効率は火力発電40%、水素生成発電9%くらいやぞ

 

103: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:36:47 ID:lBEp
>>101
電気→水素→電気
が9%な
火力→電気→水素→電気
なら4%

 

107: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:40:51 ID:PATP
>>101
技術が未完成すぎて草
プロトタイプ扱いなら全然ええんやろけど

 

104: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:38:02 ID:pMPH
>>96
余ってる時に余剰の電気エネルギーとか使って水素を蓄えるってスタンスっぽいこというとるな
原発とかで経済運転してて余りがあるならそれを水素生成に回すとか

 

106: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:39:46 ID:pMPH
石油化学コンビナートでガソリンとか軽油とか蒸留塔で生成する過程でも一応水素が出てくる
石油工場で煙突の上でなんか火をくべてるのがあるやろ
あれ、精製カスのメタンとか水素やで

 

108: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:41:15 ID:IhCZ

水素自動車の事故現場ってどんな感じになるんやろか
想像がつかなあ

すぐ逃げた方が良い感じ?

 

112: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:41:52 ID:lBEp
>>108
せやな
火花バリッとなった瞬間半径100m吹き飛んで即死

 

114: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:42:38 ID:IhCZ
>>112
水素単体では爆発せんやろ
めっちゃ漏れてるな……からのドカン?

 

116: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:43:10 ID:lBEp
>>114
事故で水素タンクにヒビ入ってそこに火花でドカンやな

 

122: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:44:18 ID:pMPH
>>114
水素の爆発範囲ってわりとシビアなほうやったと思うで
15~75%やったっか?

 

130: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:45:48 ID:pMPH
>>122
4%~75%やったわ
ちな、ガソリン蒸気だと1.4%~7.6%と危険物取扱者受けた時に記憶しとる

 

109: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:41:32 ID:o2lc
陽水発電と似た発想やんな
効率自体は良くない

 

110: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:41:32 ID:pMPH
ガソリンにもわりと水素含まれてたりするんやけどな
化学選択してると覚えてると思うが

 

119: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:43:43 ID:Npmm
会社にミライ一台あるけど、デカイし水素ステーションがある方向にしか行けないし
みんな使ってないわ

 

121: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:44:14 ID:sqnK
水素も危険かもしれんがそれで言うたらガソリンもやろ?

 

127: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:44:56 ID:lBEp
>>121
反応の速さが全然ちゃう
ガソリンはろうそくみたいなもん
水素は爆弾

 

123: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:44:27 ID:l4I2
なぜトヨタは水素エンジンでレースに出たのか。激闘の24時間に密着取材 | トヨタイムズ
https://www.youtube.com/watch?v=zTzQjbps3Ss

 

126: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:44:53 ID:VymW
水素爆発とか怖すぎる

 

128: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:45:37 ID:cNVt
バイオエタノールてすっかり聞かなくなったな

 

129: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:45:46 ID:wY68
でも水素エンジンなんかちゃんとできたら
それ使って発電利用できないのかな

 

134: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:47:25 ID:pMPH
>>129
そら水素ガス田から水素がボコボコ沸いてるんならできるけど、残念ながら水素って水に電気ビリビリするか原油とかグツグツしてこさえるもんなんよ

 

136: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:48:07 ID:IhCZ
>>134
バイオリアクターで水素プクプクはまだかな

 

132: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:47:00 ID:IhCZ
事故っても警察も救急車もレスキューも近寄りたがらないんちゃうの

 

138: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:49:13 ID:YnUp
>>132
水素の爆発は一瞬やから駆けつける頃にはほぼ木っ端微塵状態やと思うで
未引火の水素が有れば話は別やが

 

146: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:51:46 ID:YnUp
>>143
だからそんなもんは実用化できんやろという考えや
技術は知らんが気体状で運送してる事なんてあるんやろか

 

133: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:47:12 ID:YnUp
今の水素の貯蔵方法ってガス状にして溜めとるんやろか
金属吸着とかさせてるならガス状じゃないからアホみたいに爆発せんのとちゃうんか

 

137: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:48:08 ID:pMPH
>>133
赤色のタンクみたことないか?
あれ、中身は圧縮水素やで
液体水素はあんまりお目にかかれん

 

142: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:49:58 ID:lxHb
液体の水素って滅多に使わんのか
スレチばっか話してたワイの無知が証明された

 

148: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)22:51:49 ID:pMPH
>>142
つか、アストラゼネカとかモデルナを運ぶより難易度高い低温が必要になるんよ
-250℃近くの低温じゃないとどんだけギュッ!としも液体にならん

 

188: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)23:05:38 ID:lBEp
原発の余りまくったエネルギーで水素作って
「やっぱり原発は必要だったんだ」
と言いたいだけの連中が多すぎる

 

194: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)23:08:47 ID:lxHb
原発と水素も相性いいんか
電力問題は余計面倒やな…ワイは原発推進やけど反原発になった時水素がどうなるか気がかり

 

203: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)23:10:58 ID:lBEp
>>194
相性いいというかそろそろ日本国民に電力足りてるのバレてきてるから原発不要論が覆せない
電力を莫大に無駄使いする水素社会になったら「原発ないと電気足りなくなるよ」と脅すことができる

 

210: 名無しさん@おーぷん 21/08/12(木)23:15:12 ID:XAFY
はよ安価な蓄電池開発してや
家庭用太陽光発電もさらに活躍できるし

 

 

引用元

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1628772335/

 

 

ワイはやきう

新技術には危険がつきものや